夏休み満喫してる

本格的に夏休みです。3日間、朝から晩まで図書館と書店をわたり歩き、やっと満足してきました。カラーの『文学理論』はやっぱり名著だなとか、『ジャン=ジャックの自意識の場合』は何度読んでも引きずり込まれるなあとか、そういや『ハムレット・シンドローム』積みっぱなしだなとか、大阪のジュンク堂はたくさん本があって楽しいとか。
ところで、『ジャン=ジャックの自意識の場合』のエピグラフにW・B・イエーツ(アイルランド詩人の方です)が引用されているでのですが、どの著作の引用なのかわかりません。図書館にある幻想文学全集と岩波文庫の詩集をぱらぱらと探してみたのですが、そう簡単に見つかるはずもありません。こういう局面ではGoogleも無力です。数年後、イェイツを読んでいるときに意図せず発見することを期待して、このことは脳裡に留めておこうと思います。