『不気味で素朴な囲われた世界』西尾維新

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)

不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)

『神話が考える』の前準備。『神話が考える』の注をぱらぱらと見てこのシリーズの1巻と2巻が扱われているものだと思って2巻まで読んだのだけれど、どうやら勘違いだったらしく、『神話が考える』で引用されているのは1巻と4巻(『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』)だった。
きみとぼくの壊れた世界』から4年経っているので、文体が大きく変化している。内容より言葉のリズムを重視したような饒舌な文体は鳴りを潜め、地の文の一人称の語りよりも会話の割合が多くなっている。隅々まで散りばめられた言葉遊びはひとつの世界観を構築しているということもできる。
変わった展開の小説で、あまり書くとネタバレになってしまうのだけれど、解決編が前半に終わってしまうといえば展開のおかしさが伝わるのではないか。ミステリの枠組みを引用して改造する試みなのだと思う。でもそれ自体で全編を引っ張れるほど面白いとは思えないし、言葉遊びやキャラを楽しめないとつらいかもしれない。