『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

文学少年的な純粋さだけで構成されている映画だと思う。文学少年というのは、文学青年とはまったく別物で、文学少年が成長すればそのまま文学青年になるわけではない。文学少年にとっての「文学」は宮沢賢治で、文学青年にとっての「文学」はもっと複雑でややこしいものだ。あくまでただの印象だけど。もしこの中に自分を位置づけるならば、性格的に文学少年にはなれず、能力的に文学青年にはなれない、という感じ。
その上で、新海誠はとても純粋な文学少年なのだろう、と思う。少なくとも、『秒速5センチメートル』を制作したアニメ作家としての新海誠は。そこに理屈で分け入りたくない。ただ、新海誠が次にいったいどんなアニメを作るのか、それだけが気になる。