『Boy's Surface』円城塔

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

8/9読了。今年79冊目。
正直なところ、わからなかった。もちろん、これはわからなくて当たり前の小説で、わからなくてもそのわからなさを楽しめるはずだ。でも、電車でうとうとしながら読むと、わからなさを楽しむこともできなかった。『Self-Reference Engine』のときみたいに、腰を据えてしっかり読まないといけないと思った。「Your Heads Only」だけは例外的に家で集中して読んだからか、とてもおもしろかった。「Boy's Surface」はぱらぱらと再読したけど、電車で読むのとはまったく感じ方が違った。外で読むのと家で読むのとでこんなに違うものなんだ、ということを意識させられた。またいつか一冊通して再読する。