『入門! 論理学』野矢茂樹(中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

論理の本質に迫る、論理学という大河の最初の一滴を探る冒険の旅! あくまでも日常の言葉を素材にして、ユーモアあふれる軽快な文章で解き明かされていく。楽しみ、笑いながらも、著者とともに考えていく知的興奮。やがて、「考え、話し、書く」という実際の生活に生きている論理の仕組みが見えてくる。論理学ってなんだかむずかしそう、と思っているあなたにこそ読んでほしい「目からのウロコ」の入門書。

10/1読了。81冊目。
少々簡単すぎる面もありますが、まあ面白かったです。本当の基本の基本から説明してあって、ゲーデル不完全性定理まで眺めるという内容です。順番としては、これが『無限論の教室』よりも前だと思います。つまり、これを読んでから『無限論の教室』にいったほうがよいと思います(もっともあまり関係のない面もありますが)。相変わらず軽い文体で基本的且つ本質的な内容を扱ってます。それと絵がひょろっとしてなんだか好き。