機動警察パトレイバー the Movie

ネタバレ注意。

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

世間では『スカイ・クロラ』で騒いでるが、最新作を見る前に旧作を見るのは当然だろうと、とりあえずパトレイバーを見た。この映画はテーマが一貫しないように感じたが、もともと哲学的なものを期待していたのがその原因だと思う。最近見たのが正義をテーマにした『ダークナイト』だったし。実際はパソコン犯罪を巡るサスペンスで、当時からしたら先進的だったのだろうと想像した。だって1989年だもの。そういや『ニューロマンサー』読んでないな。閑話休題。作画は圧倒的で、それだけでも見る価値がある。旧約聖書はほとんど知らなかったのが、知らなくても大丈夫でよかった。まあ望んでいたものとは違ったけれども面白かったからよかった。