現代思想の冒険 / 竹田青嗣

現代思想の冒険 (ちくま学芸文庫)

現代思想の冒険 (ちくま学芸文庫)

現代を果敢に切り拓くさまざまな思想の冒険。だがそのテクストはきわめて難解だ。しかし、思考の原型にまでさかのぼり、哲学の基本問題に重ねあわせてみれば、とりわけ面妖なことをいっているわけではない。この思想の冒険のあらましを大胆に整理し、先え方の基本を明快にとりだし、読者自身の日々の思考に架橋する、スリリングな入門書。

デカルトから現代思想までのダイジェスト。思想に関する知識のないぼくにも十分わかりました。現代思想について知りたいけど、何も知らないという人にちょうど良いと思います。
まず思想の現在の状況から始まり、ソシュール言語学構造主義ポストモダン脱構築などの現代思想を簡単に説明した後、デカルトまでさかのぼり、カントやニーチェなどの近代の思想に触れて話を広げてゆく、というとても初心者に優しい構造です。