NHKのニュースのボノ

9時からのNHKニュースを見ていたら、「アフリカ貧困問題に取り組むボノ」という特集をしていました。

物価の高騰で、給食を家に持ち帰り家族で食べる子どもが増えているというニュースの後でした。

TICADに合わせて来日したらしいのですが、昨日は慶応大学に行き、演説をしたらいしいです。

「わたし一人では無理です。でもみんなで力を合わせればできます。」

といったメッセージでした。女の人の真剣な顔が映されました。

ボノは23年前からアフリカ貧困問題の解決にボランティアで参加しているそうです。

次にボノは友達に会うとかいって、安藤忠雄がでてきました。友達だったのですね。そこでボノが、

「We Got Married.」

欧米ではよくあるジョークなのでしょうか。

ボノは東京をエキサイティングな街だと褒めていました(なぜかここから吹き替えです)。

ゴミで埋め立てて島を作り、その上に森を作るプロジェクトに安藤忠雄が参加しているそうです。ボノが言います。

「アーチストにはアーチストにしかできないやり方がある。政治家とは違う方法で貧困問題解決に協力する。日本人は素晴らしい発想があるからきっと大きな貢献ができるだろう。」(あまり覚えていないから正確でないかもしれません)

そして今日、ボノはTICADに行ったそうです。森衆議院議員(別の人だったかも)がボノを紹介するときに、

「テレビ局が昨日より多いのもボノ効果ですかね。若い人に人気だからね。」

といったことを言っていました。ボノが演説して特集は終わりました。

「ここはおしゃべりの場ではない。ちゃんと未来につながる話をしてください。」